疲れのバランス。

なんだか妙に疲れてる。


どうもね、
心身の疲れのバランスが崩れると、どっと疲れを感じるっぽい。
両方とも疲れてると、
ある程度、
よし、やるか、という感じになれるのだけど、

一方がやる気になっても、一方が付いてこないと、
なんとなーく、中途半端な気持ちで、
その感じを中断せざるを得ない。
それがまた、ストレスに…。


自分含めて、社会人って、疲れたってよく口にするんだけど、
どうなのかな、肉体はちっとも疲れてないんだと思うんだよね。
通勤で筋肉痛になることはないし、
足がつるとかもないわけでしょう。
医学的に言えば、精神的な作用から、血流のどうこうになるのかもしれないけど、
要するに、心も体もおんなじってこった。


心が疲れていて、何もする気が起きないとき、
何にも考えずに運動して、体をいじめてみると、
案外、吹っ切れたりもする。

体、動かしたいなぁ。