鯖問題。

このところ、サーバーが異常に重い。
さくらインターネットは、プラン毎に複数のサーバを使い分けていて、
どのサーバに振り分けられるかはユーザは選べない。
なので、はずれちゃった人はもうがっくりなんである。

うちのサーバは昔はそれほどひどくはなかったのだけど、
最近誰かが、重いCGIを置いたのか、なんなのか、非常にパフォーマンスが悪い。
(大体は、アップローダーか、ゲームCGI、箱庭諸島など)
その上、今回は、改善を求めてから9営業日も経過してるのに音沙汰すらない。
こっそり軽くなってるってこともない。

非常に好意的に解釈すれば、
ある程度の負荷であっても柔軟に対応してくれている…わけだが、
逆に言えば、アダルトサイトや、
重い負荷を掛けるプログラムを使用しているサイトに対して、
腰が引けているというか、甘いというか。
2度目の警告で契約打ち切りでも良いような気がするんだが。


まぁそうは言っても。
月額たったの500円なんだから、ある程度使いづらくても仕方ない…
確かに、昔、3000円以上払っていたときには、
こうした問題で悩むことはなかった。
(ただ、以前の会社は、サーバ機能がダメで腰も重すぎた)
でも、他のサーバーは問題なく使えてるのに、
『仕方がない』で片付けられていいもんなのか?
同じ料金を請求されてるのに…納得いかないよな。


そういうわけで、何となく他にいいサーバはないか、と探し始めた。
今すぐ引っ越すつもりなわけではないけれども、
もしこのまま改善されなかったり、何度も繰り返されるようであれば考えざるを得ない。

何て事を考えてたら、2chにそれっぽいリストがあったので、
それを引っ張ってきて、値段その他を比べてみた。

参考サイト


S:サービスもサポートも(・∀・)イイ! 商用向け。
WebARENA / AT-LINK / Solid.ad.jp / WAKWAK / BIG-NET / IIJ4U / OCN(ホスティング)

WebARENA
DBサーバ付きで月額¥5,460?。
ディスク容量によって変化(基本は100MB、月額¥1,050/50MB)

AT-LINK
(専用サーバのみ)

ソリッドネットワークス – SOLIDWEB
DBサーバ付きで月額¥3,990?。
ディスク容量によって変化(基本は100MB、月額¥2,100/100MB)

WAKWAK
プロバイダ契約が必要。

BIG-NET
DBサーバ付き、独自ドメインサービスで月額¥8,190?。
ディスク容量によって変化(基本は100MB、月額¥1,050/50MB)

IIJ4U
月額¥3,990?。
ディスク容量追加不可(100MB)
※基本的にはプロバイダ契約。

OCN(ホスティング)
月額¥9,030?。


A:無難な鯖。 お勧め!!
NeXt-Web / CPI / web24.jp / KDN.gr.jp / パルフェ / @nifty(ホスティング)

NeXt-Web
DBサーバ付きで月額¥3,780?。一番下のレベルで十分かと。
ただし、複数ドメインでの利用はできない様子。

CPI
DBサーバ付きで月額¥3,990?。一番下のレベルでもディスク容量2.5GBとちょっと極端な感じ。
複数ドメインでの利用はできない様子。

web24.jp
DBサーバ付きで月額¥840?2,100。
ただし、PHPが使用不可能という致命的欠陥あり。
複数ドメインでの利用が出来るようなのだが…惜しい。

関西デジタルネット
独自ドメインでの運用は、専用サーバのみ。

パルフェ
DBサーバ付きで月額¥438?。
複数ドメインでの利用はできない様子。

@nifty(ホスティング)
¥2,800?。
なんか、サービスがわかりにくい…。それほど高機能ではない様子。
入っているプログラムの質、サポートは良さそうな印象を受けるけど。


B:ある程度の障害は大目に
kagoya / XREA / PROX / FAS / ミルクカフェ / FutureSpirits / CHAT-JP.COM / さくら

カゴヤ・インターネット・ルーティング
月額¥1,575?。
様々なサービスが用意されていて、悪くない。悪くないんだが、そのサービスがいちいちオプションで料金を請求され(例:MySQL月額525円、マルチドメイン月額525円など)、なおかつ基本料金も別に安くはない。

XREA.COM
月額¥200?。
安い割にスペックも悪くない、機能も一通りそろってて良い感じなんだけど、どうも契約がわかりにくかった覚えが…。金の支払い方法もなんだかわかりにくいし。微妙。

PROX SYSTEM DESIGN
専用サーバのみ。月額¥10,290?

FASネットサーバースペースレンタルサービス
DB付きで月額¥1,575?。機能は微妙。

MILKCAFE [Rental Space Service]
月額¥525?。でもディスク容量が全然足りない気が…。

フューチャースピリッツ
月額¥5,775?。
複数ドメイン運用可など、さすがの機能なんだが、どうもアピールしている点が古いような気がする…

CHAT-JP.COM
月額¥630?。
複数ドメイン可能、MySQL完備、HDD容量無制限など、かなり突飛なスペックを誇る。これで安定して運用できているのか心配だが、Bにいるってことは最悪ではないんだろうなぁ。

さくらインターネット
月額¥500?。
複数ドメイン可能など、機能的には申し分ないんだが、有名すぎるためにバカなユーザが後を絶たないのと、DBサーバの貧弱さが致命的。


C:やめたほうがいいヽ(`△´)/
※多いので列挙のみ。
TOK2 TOK2Pro FC2WEB obiネット COOL MIXEDMEDIA BIG-SERVER.COM 貧乏鯖 s55net J-SPEED ロケット3 ロリポ 黄色deネット Cside まるごとServer Pursilk 福永.net ライムプラン T-Agency Twoodots Net WCN ドメイン屋 mi-ka-wa.com InetD yyhosting クレイフィッシュ AHOPE iSLE APPLETZ CobaltAid COMAX Digibox マンボウネット ASJ MAGIC-BOX BBzone WebKeepers XXX Storage?Service SPPD Wisnet cyberjellyfish WADAX


D ? Z:論外
省略。


総評
“結局、満足するためには高い金を払う必要がある。”
そういう結論が導き出せる、とも言えるし、そうでないとも言える。
何故なら、“満足するには高い金が必要“と“高い金を払えば満足できる”とは
同義ではないからだ。

僕は、『さくらインターネット:スタンダード』からの
引っ越しを念頭に置いていたので、
寸評は、あくまで、同程度の機能を持ち、負担はあまり変わらない、
ということを念頭に書いた。
そういう意味で、正確に『最低金額』ではない価格もあるが、
それはエントリークラスでは話にならない、と言うことをふまえて
意図的に書いたものだ。

この中で、納得できるな、と思った数少ないサービスは…
まぁ、無いなぁ。
逆説的だけれども、高い金を払うのは簡単なんである。
下手に共用サーバを借りてオプションを付けていくより、
サクッと安価な専用サーバを借りた方が良いかもしれない、
もちろん、逆もある、
重要なのは、それほど高くなくて、十分な機能、なんだけども、
無いんだよなぁ…。
せめて、さくらで、MySQLを別サーバで用意するオプションを
月1,000円くらいで作ってくれたら、喜んで参加するのに。

また、以前のような費用を掛けることを考えなくちゃいけないかなぁ。
月5,000円くらいまでなら、検討無しで出せるけど、
安易には出したくないなぁ。

もう少し悩んでみましょうか。