Movable Type Plugin 更新情報まとめ(2005/6/30)

僕が入れているPluginの更新情報、開発元サイトなどの情報のまとめ。
過去に紹介が漏れていたもの、
入れたはいいけど、今は使っていないもの、
など、いろいろありました。

自分用のメモと、
何か良いもの内かな、と新しく探す目的で、まとめておきます。

Adminlinks
ページ内に編集用のリンクを貼ってくれるプラグイン。
リンクを表示させるためには、事前にログイン用のプログラムにアクセスしておくことが必要で、ログイン情報はCookieに保存される。記事を見返していて、誤字を発見してしまったときなどに便利。
DOWNLOAD: brain-dump.com – Frontend Editing for MovableType
LATEST VERSION: 1.1
LAST MODIFIED: 2004/8/13
関連サイト: 自分にしか見えない [編集] リンクを作る | alectrope
関連エントリ: NOBODY:PLACE – MUTTER: 自分だけの編集ボタン。
導入日: 2005/2/24


Compare
このプラグインの説明は結構難しくて、言葉で言うと、『前後の値を比較して、それが一致するときと一致しないときとで違う動作を行える』ということなのだけど、プラグインにしてはなんだかあまりにプログラミングな説明。もちろんそれ故に、用途は幅広いと思うんだけど、僕の使い道としては、MONTHLY ARCHIVEのメニュー。どう使っているかと言えば、日付を比較し、前の月と『年』が違っていたら、年を挿入して、段落を変える、みたいな感じ。
本当はもっと色んなタグが定義してあり、じっくり考えて研究すれば、もっと面白い使い道があるような気がするけど…。

DOWNLOAD: Compare | Plugins for Movable Type | staggernation.com
LATEST VERSION: 1.1
LAST MODIFIED: 2004/7/12
関連サイト: bird.dip.jp: Monthly Archive
関連エントリ: NOBODY:PLACE – MUTTER: MONTHLY ARCHIVE
導入日: 2004/9/1


MT 和風日付表示プラグイン
日記のページ上部カレンダー部分で使用。
このプラグイン自体は、簡単に言えば、日付の実際の表示方法をカスタマイズしましょう、っていうプラグイン。日本の祝日に対応していたり、旧暦に対応していたり、月や日にちが漢字で表記できたり、ちょっと違った雰囲気を醸し出したいと考える人向き。使い方に感性を問われるプラグインかと思います。
結構前に導入してたのに、なぜか紹介が遅れてました…ちなみに、お前のサイトのどこに和風表示があるんだと言われれば全くその通りで、僕が利用しているのはこのプラグインの中の極一部、それも、祝日計算と、それに合わせた曜日の表示部分だけです。しかも、中身を若干改変し、はき出す物を和暦ではなく、クラス名にして、曜日色を実現しています。なんだかもっと、簡単なやり方があるような気はするが…まぁいいか、と。こんな使い方ですみません。

DOWNLOAD: M’s folder: MT 和風日付表示プラグイン アップデート
LATEST VERSION: 0.07alpha(0.071)
LAST MODIFIED: 2004/7/7
関連サイト: (なし)
関連エントリ: NOBODY:PLACE – DIARY: DIARY 開設
導入日: 2004/7/13


MTPaginate
カテゴリーなど、アーカイヴ・ページを分割できるプラグイン。あらかじめ決めておいた数(例えば50)を超えると、自動的に分割し、メニューを作ってくれる。<MTEntries>を囲むように設定する必要があるので、結構大がかりな導入になるけれども、でも一回入れてしまえばいいので。確かに、ほっとくと、やたらと長大になっちゃうんだよね、アーカイヴ・ページって。

DOWNLOAD: MT Extensions: MTPaginate 1.24
LATEST VERSION: 1.24
LAST MODIFIED: 2004/8/21
関連サイト: MTのPHP化とページ分割 (CROSSBREED クロスブリード!)
関連エントリ: NOBODY:PLACE – MUTTER: カテゴリーページの分割
導入日: 2004/9/4


MTRandomEntries
エントリをランダムに書き出せるプラグイン。これを導入し、しかるべきタグを打ち込むと、その場所にランダムでエントリを書き出せます。表示方法は、Entriesなどに準拠。結構わかりやすいかと思います。
僕自身はこれを利用して、疑似動的にランダムなエントリーメニューを作成しています。

DOWNLOAD: David Raynes: MTRandomEntries
LATEST VERSION: 0.5
LAST MODIFIED: 2002/12/26
関連サイト: (なし)
関連エントリ: NOBODY:PLACE – MUTTER: エントリーのランダム表示【詳細】
導入日: 2005/2/4