Google Desktop Searchプラグイン for Becky!公開

Google Desktop Search に関してはここでも一度取り上げたことがあって、
PC内のさまざまなファイル、メールを検索できてどうも便利だ、というようなことを書いた。
マシンの動作の関係で、一度削除してしまっていたんだけど、
遂に、Becky!メールにも対応した、プラグインがリリースされたらしい。
作者は、shintarou3さん。


日々の思い出 – Google Desktop Searchプラグイン for Becky!公開


GDSでのメール検索に関しては、
Becky!公式BBSで、Becky!のメールが検索できないことについて
延々と愚痴を書いたあげくに、言葉遣いを注意されるなどして
大荒れになったトピックがあったんだが(気持ちは分かるけど、書くところが違うよ)
まぁそれもこれで解決するかな?

正確に言うと、5-26にはリリースされていたようなんだけど、
そのトピックが公式BBSに立ったのが今日、というわけで、初めて知りました。

プラグイン、と書くと混同しがちだけど、これって、GDS用プラグイン…だよね?
あ、ちがうわ、Becky!用だ。メールをインデックス化してくれる、と。
で、一度インデックス化してしまえば、
あとは送受信のタイミングでインデックス化するので、
検索も高速化できますよーとのこと。

とりあえず、GDSを入れ直して、試用してみましょう。
インデックス化が時間掛かるんで、若干遅れるかもしれませんが、
後ほどレポートを。

レポート。
使ってみました。
メールファイルが膨大だった関係上(90,000通くらいかな)、
若干インデックス化に時間が掛かりましたが、
(特に、添付ファイルの多いフォルダのチェックで引っかかった)
作業自体はわかりやすく、スムースに完了しました。

で、検索ですが…
もうこれは当たり前のように早い。
もちろん、クエリ検索とでは、守備範囲が違うんだけれども、
何かキーワードがあって、
それに関するファイルをすべてのメールの中からすぐに見つけたい、
そんなときは断然これだね。
メールをリストアップした後、ひと作業するって言うのなら、
検索範囲、作業内容によってはBecky!上で作業継続できる検索の方が楽だけど、
これはまぁ、プラグインとは関係ないな。

気になる点としては、インデックス化する関係からか、
若干受信に時間が掛かるような気がするのと、
ゴミ箱内、迷惑メール、RSS格納用ディレクトリなど、
すべてをインデックス化しちゃうので、
キーワードによってはちょっと面倒なことになる…ことかな。
インデックス化しない、Becky!上のフォルダを指定できると便利なんだけど。

あとは、画像や動画、圧縮ファイルなどのやりとりをすることも多いので、
添付ファイル名でもインデックス化してくれるとありがたい。


まぁとはいえ、結構便利なんではなかろうか。
メーラーのパフォーマンス他に問題がなければ、
使い続けてみようと思います。


追記
> あとは、画像や動画、圧縮ファイルなどのやりとりをすることも多いので、
> 添付ファイル名でもインデックス化してくれるとありがたい。

これってよくよく考えたら、僕がまだGDSを(再)インストールしたばかりで、
PC自体のインデックス化が完了してないからヒットしないだけなんだよな。
メールとの関係は明らかにならないけど、インデックス化されちゃえば、
ファイル自体は見つかるような。

そう考えるとそれほど重要でもないか。