[sleipnir] Sleipnirを触ってみた。

ネットブラウジングをするのに、もはや、タブブラウザは手放せない。
いろんなサイトを同時に並べてみたいし、
アクセスの度に違うウィンドウが立ち上がるのにはうんざり。
なくてはならない存在なわけだけど。
今までは、もうほとんど開発の終了した、DonutPを使ってきた。
DonutPは、多機能とはいえないが、そこそこの機能とそこそこのカスタマイズ、
そしてやたらと軽いということで選択してきた。
もちろん、マウスジェスチャーも楽だし、その他色々ある。

別に検索機能は使わないし、お気に入りその他には使いづらい部分もあるが
ほとんど満足していた。
もう別にリリースを追いかける必要もないだろう、と。

どういうわけで、そのライバルソフトである『Sleipnir』に対しては、
知ってはいたが興味はない状態で、
何年も前に一度だけ使って気に入らなかった想い出しかなかった。
多機能が何なんだ、と。
立ち上がりが重くてどうする(曖昧な記憶だが、あまり軽快とは言えなかった気がする)

ところが、Sleipnir次期バージョン開発の報を聞いて、興味がわき、
(旧バージョンは作者さんが、ソースコードの入ったノートPCを盗まれてしまったことで、
開発中止に追い込まれていたのだ)
古いバージョンのものをダウンロードしてみた。
感想は…
いいじゃん、これ。軽いし。いじれるし。
見たところ、スキンに好みの物がないところが残念だが、探せば見つかるかもしれないし。
うーん、心が動く…

そうは言っても、慣れた環境をそう簡単に変えられるわけはないので、
しばらくはDonutPを使い続けると思うけど…
次期バージョンが正式リリースされたら考えようかな。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ – BearFactory
次期ブラウザ進捗状況 – Sleipnir