迷惑メールフィルター

ロリポップからさくらに乗り換えて、約一ヶ月が経過した。
大体安定してるし、必要なものは一通り入ってるし、
ftpサーバのレスポンスも悪くないし、まぁ満足している。
中でも、『見直したなぁ』と少し思うのは、
サーバ側にインストールするタイプの迷惑メールフィルター。
多分、メッセージを検索するベイジアンタイプのフィルターで、
機能をオンにすると、迷惑メールと判断したメールは専用フォルダに振り分けられ、
通常の受信時には受信しない。
最初、へーとしか思ってなかったのだけど、案外、良い。

元々、69tracks.com名義のメールは長く使ってるせいもあってか、
かなりWEB上に露出していて、そのSPAM収集能力と言ったらない。
一日、20通程度を平気で集めてくる。たまらん。
それがほとんどカットされる。
一応、無実の罪を着せられていないか、チェックする必要はあるものの、
今のところはミスはない。たいしたもんだ。
それをくぐり抜けて僕のところまでやってくるSPAMは、ぐっと減って数日に1通。
さらにメール側にはBkASPilが待っているので、ほぼ、問題ないようだ。
『受信しない』のが不安なら、フラグをつけさせるというのも出来る。
これなら、受信しても、BkASPilでゴミ箱にはいるので、チェックもし易い。うむ、名案。

そうそう、さくらでは、複数ドメインを管理できると言ってもサーバはひとつなので、
メールアドレスもひとつにまとめられてしまう。
つまり、@の前が同じなら、nobodyplace.comも、69tracks.com同じなのである。
使い分けてたのもあるので、その辺りはちょっと不都合だが、
そうはいってもそれほど深刻ではないので、まぁ良いかな、と。
新しいアドレスは無料でいくらでも作れるわけだしね。

そういうわけで、迷惑メールフィルターは、目には見えないところで
非常に便利、と言う一節でありました。