in the life

猛烈な眠気に襲われて布団に入ったが
眠りに落ちる前に ふと とある想い出につきあたって
目が覚めてしまった
特に理由なんか無いはずなのだが
昔付き合っていた女の子との会話を思い出していた

僕は今でも後悔している ひとことがある
そのことを彼女に伝えたことは まだない
ずっと僕の中にあり たぶん これからも僕の中にある

今考えれば ひどくちいさなことなんだ
ふたりが一緒にいるなかで そんなこと どうだっていいんだ
大事なことだけど たとえそれが無くても
おぎなって余りあるものを 彼女は持っていた のに

それは 性に関することだった
健康的な問題でもあるし 心理的な問題でもある
非常にナーヴァスな そして解決も難しい
そんな問題だった

僕はそのことをよく分かっていたつもりだったし
理解していたつもりだった
でも僕のなかで ふたつのこと
彼女を理解することと 僕自身を認めることとの間には
妥協点を見出せなかった
結局 僕は 『つもり』でしかなかったし
彼女を理解なんかしていなかったのかもしれない

今になって思えば
僕がパートナーに対して 一番に求めていることは
そういうことではない、 と思う
朧気だし確信はないが
大事なことは 僕を知ってくれた上で 見守ってくれることだ
彼女は僕を理解してくれたし
僕には なんの不満もなかった

なぜ あの言葉を?
僕は思う。
今はもう 取り返せない言葉だ
『出来ないなら 悩んでも仕方のないことさ』
僕がよく言う言葉の通り これは悩みなんかじゃない
でも この思いが溶けないうちは
心にわだかまりを残してしまうような気がしている

僕が 伝えようとしている言葉は きっと
もう 必要のない言葉なのかもしれない
でも そう望まなくても
彼女は 僕という生き方の中に
いつまでも 形をとどめている