スパムコメント対策始めます。

サイトをblogベースに変更してから2ヶ月経ってないんですけど。
おおっと、スパムコメントが…。
サイト性質上、コメントを書き込む人もあんまりいないんで
目立つんだよね…(苦笑)
今すぐに膨大になる…という感じではないけど、
対策を始めるんなら早い方がよいだろう、ということで、
記憶を辿っていくつか対策をピックアップしてみた。
まずは…これ。

BLOG質問箱: スパムコメント対策
最近、海外からのスパムコメントの投稿がひどいため、
スパムコメント対策機能を「BLOG質問箱」のみに付けてみました。
質問箱を利用される皆様にはお手数ですが、
コメント投稿時に当サイトの名前を入力してください。
つまり、コメント投稿フォームをデフォルトから変更することで、ロボットによる作業を阻止し、
加えて日本語で説明文を書くことで、日本人以外による手動も阻止する、と。
地味だけど効きそう。
基本的にスパムなんて、上手く行かなきゃ他へ行くものなので。
もう一つはこれ。

きままにポロポロ: 続々コメントスパム
「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」
という、ブロガーにあるまじき(?)奥の手の方法なのでした(^^;;;
なるほどねー理にかなってますな。
でも何となく自分で『good!!』とか書き込もうとして自爆しそうな気もするけど(苦笑)

akihiさん(きままにポロポロの人ね)は、これ以外にもいろんなアイディアを試してらっしゃるようで。
というのも、最近は日本語スパムもある、とか。おいおい。
とりあえずこの辺を参考にして、何らかの対策をとってみようかなぁ…と。
スパムがひどくなってから対策しないと、効果がわかんないけどね。

『こういう対策しました!』
とか書いちゃうと、実際スパマーにばらしてるも同然なので、こっそり対策します。
まぁ、上手く行くようで在れば、トラックバックはさせてもらいたいんだけど、
うーん、微妙だなぁ…迷惑掛けちゃいそうだし。
まぁ、とりあえず試行錯誤を。