GUESTBOOK-RSS

GUESTBOOKにRSS作成用プログラム(自作)を組み込んだがどうも調子が悪い。
調べてみるとどうも、『今』という漢字でこけているらしかった。
perl的には文字化けを起こすような漢字ではないが、xmlでの挙動はわからない。
ていうか、そもそも文字化けはShift JISのせいなわけで、
面倒がってShiftJISでrdfファイルを書き出している自分が悪い。

そういうわけで、プログラムを改訂してすべてEUCで記述することにする。
ただ、掲示板プログラムは全てShiftJISで処理しているので、
間にJcode.pmによるエンコード処理を挟む。

…と、テストしてみたらもう一つ問題があった。
<br>が中に入ってると処理できないのだ。
要するに…<br />に変換しろということらしい。…面倒…(汗
しかしまぁ、原因がはっきりしてるだけマシ、なので、
一括で変換して、差し替え。おお。問題ない。

きちんとRSSとして書き出すためには、
もう少し細心の注意を払ってプログラミングする必要があるんだろうけど
ま、個人サイトの掲示板のRSSだし別にいいでしょ。
リリースするつもりもないし。

意外と、apeboard+からのRSS発信とか言ってリリースしたら
受けるかもしれないけどね…