MUSIC LISTENING NOW

『最近全くWALKMANを使わない』
と、ずいぶん前に書いたような気がするが、
それもそのはず、毎日、職場で、
自分の好きな音楽を大音量で聴いているのだ。
一日中音楽漬けだし、普段移動するときにはあんまり必要ない。

最近よく聞いてるのはHIPHOP。
と言ってもCDには限りがあるので、ラジオであることが多い。
流行りの曲を次から次へかけ続ける曲があるかと思えば、
DJプレイを延々と続ける曲もあり。面白い。かっこいい。

AMBIENTもよく聞くかな。
こっちはCDもたくさんあるけどだいぶ聴いてしまったので、
最近はラジオもあり。
細分化していくとキリがないジャンルなので、
ラジオで聴くと、結構えらいことになる。
延々ノイズだったりすると結構ブルー入るけど
意外と落ち込まないんだよね、こういう音楽って。

あと、重要なのは、眠いときのROCK。
ラジオ(Virgin UK)もしくは、
PCの膨大なライブラリの中からピックアップ。
いきなり何の前触れもなく"Minority"とか掛けられて
他のスタッフは迷惑この上ないだろうけど(苦笑)

結局、普段はあんまりHOUSEは聴かないなぁ…
たまにシノミヤのADAM2/3周年MIXを聴くくらいで。
買うのは…HOUSE, MINIMAL, CLICK,
そうでなければ BREAKBEATS。
最近あんまり買ってないけど、
本気で買ったらかなりやばそうだなぁ…
買いたいの、山ほどあるもの。

まぁ、そんな感じの音楽生活。
これでWALKMAN(もしくはiPod)なんか買っちゃったら、
24時間音楽が途切れないことになるなぁ…
多分、静寂が欲しくて嫌になっちゃうことでしょうな(苦笑)

音楽は好きだけど、『音がない』というのも好きだしね。
騒音に囲まれていると、微かな音、を聞き落とすから。