友達。

昔から、
友達が欲しくて欲しくて仕方がない、
でも、作れない、
そういう生き方をしてきたと思う。
もちろん、友達がいなかったわけじゃない、
いなかったことなど一瞬たりともないけど、
なんつうかな、とっつきにくいんだろね。

ぱっと見、友達なんて要らなさそうな。
話しかけるとうるさがられそうな。
そんな男だし、カッコつけてると思うし。
強がってるしな。
でも、ホントは、友達になって欲しいのね、いろんな人に。
これ本音。

でも、一緒にどこかに出かけるとか、
一緒に?するとかいうのが苦手で、
一部の特別な友達以外とだと、
結局気まずくて、あー止めりゃよかったかな、とか思ったり。
そんな繰り返しでさ、
そんなに友達は多くないんだろうね。

相手が非常に社交的で、
積極的に話しかけてくれると、すごく楽。
男でも女でも。
そういう人は、僕だけじゃなくても、
要するに僕が話したくないときは話しかけなくても、
話をする人はたくさんいるし、
そして話しかけてくれるし。

でもやっぱり、一緒にいれるのは…違うなぁ…
うまく説明できないけど、
空気が読めて、分かってくれる、そういう人は実在するのだ、
それを知ると、上辺の仲良さは息苦しい。

欲しいが、いらない。
ナンパどうこう以前に、そもそも関わりを持つことに
少し抵抗がある。
変えたいとは思ってるんだけどね。
ま、かわらないな、昔から。