絶薬

B-Virgin の山田玲司が
ヤングサンデー誌上にて、
『ONE ON ONE 絶望に効く薬』(絶薬)
というマンガを連載している。

マンガ…というか、
マンガというメディアを借りた対談コラムなのだが
これが面白い。
対談なので当然ストーリーなどないのだが、
対談相手のセレクトが格好いい。
水中カメラマンの中村さん、
ヨット冒険家の白石さん、など。

山田玲司の、実は素直なくせに、
やたらとうがった、かっこつけた、言い回しや、
想像力豊かで先入観を持ちすぎる傾向や、
最終的には相手にのめり込んでしまう感じが
僕は好きだ。

絵が上手いわけでもなく、
ストーリーもB-Virgin 以降破綻しがちで
決して凄い漫画家ではないのだけど、
絶対に、山田玲司自身が『面白いヤツ』なんだと思う。
エネルギーのあるヤツを見ていくことが、
『絶望に効く』のかどうかは
僕には解らないが、
(そもそも僕らは絶望そのものすら知らない)
僕は好きだ。

漫画家としてより、人間として、ああいう奴が好きなのだ。