ポリシー

文章やプログラムを書くとき、
自分で決めているルールがある程度ある。
半角などについてだが、
それらが守られていないとなんなく気持ち悪い。
仕事柄いろんな人から原稿を受け取るのだが、
無頓着な人の本当に多いこと。
まぁ、MS-IME が最悪だからと言う理由もあるにせよ、
たとえば、自分の書いてる文章に
全角半角が入り交じってても気にしない。
僕はダメだ、気になってしまう。
24と、24とでは、全然違う。
前者は日本語フォントだし、後者は英数字だ。
「」(鍵かっこ)に半角を使う人が多いのも気に入らない。
半角の・や。、「」などは、環境によって正しく表示されないので、
文章中からいちいち探し出して取り除く羽目になる。
そもそも、美しくないと思うのだが…。

美しくないと言えば、
横文字を、全角で書く人は、それ以上に、本当に、理解できない。
使用しているテキストエディターは、
全角をまとめて半角に変換できるからまだ良いが、
JaRuleとか書いてくる人を見ると、常識を疑う。
形として、美しくない。

まぁ、あくまで自分で決めていることなので、
人に求めたことはないけど、
その辺り意外と大事だと、思っている。