麻婆豆腐チップス

カルビーがアホなポテチを発売していた。
世界の食と銘打たれた
ポテトチップシリーズだ。
買うのもアホだとはわかりつつも、
好奇心と空腹に負け、
『麻婆豆腐』チップスを買ってみた。

袋は紫色。いかにも妖しい。
袋を開けるといかにも香辛料っぽい
においがする。
色は普通。
一口。
大して辛くない。
味は確かに麻婆豆腐。
もちろん触感はポテトチップだが。
二口。
ん?なにか、
麻婆豆腐っぽくない、
においと味がする。
三口、あーだめだ、辛い。
ちらりと見たペットボトルには
お茶がもう残り少ない。
しまった。
食べて行くうちに
考えるまでもなくわかった、
これは山椒だ。
それがかなりきいている。
添えて風合いを出すのが役目のはず。
何だってこんなに主張してるんだ?
多分もう二度と食べないけど、
決して不味くはなかった。
寂しい口にはぴったり。
でもあれを仕事中に食うのはなぁ…
ちょっと厳しかった。