Mac か Windows か?

新しい PC を買いたいんだけど迷ってる…どうしよう?
という話をたまにされる。
一昔前ならば、アーティスティックな、
特に映像・画像・音関係の作業は Mac と言われていたけど
いまはもう特に関係ないような気がする。
ほとんど、好みの問題。

実際、それぞれのプラットフォームで動く
ソフトウェアがどれだけあるかが問題なのであって、
処理の速度や正確性といった点では
差がないのではないか?
Mac を使うアーティスト・デザイナーが多いが
実際はどちらも使うという人が多いし、
Windows で音を作る人も知ってる。

この質問が、『君ならどっち?』という質問なら、
僕は断然 Windows を選ぶ。
デザインとしては、Mac の方が優れているし、可愛いけど、
使い心地は、Windows の方が上だし、
ソフトウェアも圧倒的に豊富だ。

結局は好みなのですよ。もはや。
携帯のキャリアと同じく。