大相撲秋場所

場所前、場所中と、
横綱・朝青龍を中心に
ごたごたの絶えなかった秋場所だったが、
終わって見れば横綱の完全優勝だった。

連勝中、だんまりを決め込む姿は
一頃の元横綱・貴乃花を思わせて
少し嫌な感じだった。
あれは、ファンにとっても
元横綱本人にとっても
不幸なできごとだった。
だから連勝が止まり、
横綱が口を開いて弱音を吐いたとき、
正直、少し安心した。

優勝決定後の横綱は
凄く良い顔をしてたし
娘を抱え、奥さんにキスされる写真は
最高に幸せそうだった。

相撲は洗練されても
人間としては荒削り。
これからどうなるかは全くわからないが
こんな個性的な横綱も
いいかな、と思う。
元来相撲の世界は
案外、かたくなじゃないからね。

彼に対抗できる人材が
あと2、3人は欲しいなぁ…
すんなり大関になったはいいが
地位を守るだけで四苦八苦、な、
今の大関陣を見てると
やはり、横綱は選ばれた人間のための
地位なんだなぁ、と思う。