LAKE BIWA 2002 – 2ND DAY[1]

?奥琵琶の美しさ?

04:15 起床…というよりも、それ以上眠ろうとするのを諦めた。
結局眠れたのは…1時?3時くらいかな?蚊は気にならなかったんだけど…
というわけで、さくっと着替え、荷造りをして、出掛ける。
自転車で5分くらいの、マクドの隣のローソ\ンで朝食を摂り(夏の旅行の定番:冷やし中華)
東へと進路を取る。

昨日の予\定では、朝7時14分今津駅発の長浜行きに乗り、木之本まで行く予\定だった。
でも、動き出しの時間が早かったこともあって、取り敢えず行けるところまで行ってみようと。
一歩も動けなくなってから、電車に助けを求めても遅くはないし、予\想より脚も回復していたし。

そこから琵琶湖の北端を回る最短距離は、湖岸沿いではなく、内陸部を、
マキノ町→西浅井町(塩津)→木之本町と、国道161・303・8号線を行くルートなのだけど
それでは琵琶湖に来た意味がないし、奥琵琶パークウェイはともかく、
せめて海津大崎は回ろうと決めて、湖岸道路を行く。

マキノ町は、湖岸道路よりさらに琵琶湖寄りに旧道?
自転車の通りやすい道路があって、すごく動きやすかった。
朝の琵琶湖は、靄がうっすらと掛かり、
水平線の向こうには何もないように見える。
その中で竹生島の影がうっすらと映り、
朝陽に照らし出される琵琶湖と、多くの野鳥の姿が見える。
(勿論、烏も(苦笑))
これを見せられたら…ここには何かある、と思っても仕方がない、
と思って、琵琶湖を見てた。
大津付近の、南琵琶湖は既に水たまりのようだけど、ここは違った。
カメラを持っていないことが凄く歯がゆかったし、
写真を撮る必要はないようにも、思えた。

>> NEXT