桜。

散歩していて、なぜ桜があんまり好きになれないのか、
なんとなくわかった気がした。

咲き方が、下品なのだ。

もちろん、『僕に言わせれば、』なのだけど、
いくら1本1本が綺麗だとはいえ、
あそこまで同じ色を連ねて植える必要がどこにあるのだろう?
どうにも理解できない。
御蔭通りから、高野川沿いに下っていって、
その間、東側はずっと桜桜桜…、なのだけど、
出町柳のところに、1本だけ種類の違う、色の薄い桜がある。
桜は好きじゃないけど、
その桜はすごく、気に入った。すごく、綺麗だった。

やっぱり、どうも好きになれない。
群生していても、河原の菜の花に対しては、
『美しい』という印象を持つ、だから花が嫌いなのでもない、
ただやっぱり、
やたらめったらに並べて植えられている桜には、品がない。
他に植える木があるか、
と考えると、まったく思いつかないのだけど。