感受性。

感受性ってなんなんだろう?
感受性が高い、ってどんなひとのことを指すんだろう?

取り敢えず思いつくままに、
『細かなことに気が付くヒト』
ということだと、してみよう。

細かなことに気が付くヒト、
『機微』ということに心を配ることができるヒト、かな?

待て待て、
独りよがりではなくて、『日本語』の定義を見てみよう。

【感受性】
外界から受ける刺激や印象によって
心に感動をよびさますことのできる性質や能力。

なるほど。そうか…..
まぁ、予想通りでしょうが、結局は僕個人はどうなのだろう?
という疑問に立ち返っていくのだけど、
僕個人が思うに、
僕はみんなが言うほど、
デリケートだったり神経質だったりしないし、
みんなが思うほど、鈍感だったり、大ざっぱだったりしない、
敢えて言うと…暇人、…..かな?
感受性どうこうより、みんなが頑張ってる時間、暇している、
ただそれだけなのかも。

まぁ、そんな、自省的な分析は置いておいて、
なるべく、感受性には富んでいたいと思う。
世間に落ちているさまざまなことに、アンテナをのばして、
いろんなことを感じていたい。

結局、いまいち良くわかんないけどね。
感受性。