Japan.

僕は日本で生まれて日本で育った日本人で、
日本のことが好きだし、
『日本国』がなくなってしまうと、
行くところがなくなってしまう。

が。
日々、新聞を読み、テレビを見、ネットニュースを読むごとに、
日本という国に、どんどん失望してしまう。
文化とか、そういう大きな事じゃなくて、なぜ、日本の政治家にはかっこいい人がいないのだろう?
小泉純一郎にしたって、
結局最近は日本政治の問題の大半に対して
他人事、自分がその頂点にいるということを否定するかのような
なんなんだいったい。
まぁ元々僕は彼に関しては懐疑的だったから
改めて失望することはないにしても、
少しは期待はしたからなぁ…

加藤・鈴木は辞めて、辻元は逮捕して、
なんでスッキリできないんだろうか。
人間誰にでもあるところは言え、自分の恥部を見せられているようで、腹立ってかなわん。
何であんな能なしどもに税金をはらわにゃならんのだ。

なんで日本にはエネルギーがないのだろう?
(資源という意味ではなくて)
日本はいま確かに、緩やかに死んでいる。
日本について真面目に考えることは、
ただ徒労感だけが残る。

僕にとってそんな唯一の希望は世界に挑戦するスポーツ選手だけだ。
取り敢えず今日はサッカー、日本×ポーランド。
もしかして、イタリア人やスペイン人や、
ブラジル人、アルゼンチン人も、同じ心境なのだろうか。