Sister

僕と妹とは、顔かたちも、性格もまったく似ていない。
友達は皆、写真を見て、『あー似てる』とか『わかる』とか、いうけど、
はっきり言うとそんな人はこれまでほとんど皆無で、
いや掛け値なしに、まったく似てない。
きっと、祖父と僕、祖母と妹をセットにして、
そのふたセットを見比べれば、僕の言ってることが理解できると思う。
(そんな細かいことはともかく)
だけど、
いつもの通りの長風呂でぼーっと昔の、あるくだらないことを思い出してて
『2人の共通点らしきもの』に気が付いた。
僕ら兄妹、テンションの上がり下がりと機嫌の善し悪しの変化が激しい。
いや、僕は妹ほどカリカリしてないが、
テンション上がると、信じられないくらい気が合う。
親戚の悪口で盛り上がったり(笑)
2人とも、小さな頃から、そして今でも、テンションが上がると、人が変わる…のだ。
思い出してたことは、妹と2人でしてた本当にくだらないことなので割愛するけど、
なんとなく、そんな気がする。
普段は仲良くも悪くもないんだけど。
(ていうか妹は…ってこれ書くと長くなるし、悪口みたいで嫌なので、また今度、にします)