Official Record

先日、フジテレビの深夜やっているセリエAを見ていて驚いたのだけど、
セリエAには、『公式記録』というものがないらしい。
そのとき試合では、
『オウンゴールか?FWのゴールか?』
という話になっていたのだけど、
そういう発表はないので、現地のTVきょくの判断を、
日本の放送でも言っていた。

記録、と言えばアメリカで、アメリカ人の記録好きは度を超している。
プレイする選手は『記録は関係ない』というようなことを口にするけど、
主催者や、マスコミは違う、
中継を見ていると『え、そんな記録も取ってるの?』なんていう紹介もされたりする。
それはそれで、盛り上がるし、勝負以外に味付け、があって、
アメリカンスポーツのそういうところは、
個人的には結構好きだ。

別にアメリカ人の友人ももイタリア人の友人もはいないのだけど、
そうして考えると、イタリア人らしい。という気もするし、
アメリカ人らしい、という気もする。
だけど、選手のゴール数くらい数えたら??
あ、いや得点王があるんだから公式に数えてはいるのかな?
(もしかすると得点王もマスコミによるものなのか?)
せめて、
誰のゴールかくらい発表すればいいと思うんだけどなぁ…(苦笑)