fuzoku>

附属。
と言えば、附属池田小学校での児童殺傷事件が記憶に新しい。
しかし、附属をよく知る人々は、
せめて、附属で良かった、と思ったのだ。

誰も疑問に思わないのかもしれないが、
児童へのケアのスピード、気配り、対策の豊富さ、教育界への影響、
その全ては容疑者の残忍さ、事件の特殊さ、だけが原因ではない、
附属の小学校でなかったら、そうはいかなかっただろう、
児童の登校停止の決定だけでももたついたかもしれないし、
移転の予算など組めなかっただろう、
カウンセリングの手配も難しいだろうし、
そうした対策を講じることも難しいだろう、

あの、自分勝手きわまりない、残虐非道な容疑者によって、
命を落としたり、傷付けられた児童の痛み、悲しさ、
それを思うと、いたたまれないが、
再発を防ぐという面では、
砂糖壺の一粒ほどの光であっても
せめて、附属で良かった、と、僕は思っている。