“Spring is Gone.”

2回生になるとき、クラブジャンパーを自分たちで作るのが伝統だった。
すべてのデザインは2回生の自由で、
一部の例外を除いて、学年ごとに『自分たちのカラー』を揃え、
(僕らの代は『ワイン・レッド』。でも実はピンクで僕は気に入らなかったのでほとんど着ていない)
左腕にネームを入れるのが通例だった。
と言っても自分の名前をそのまま入れても面白くないから、
自分のニックネームや、思い入れのある言葉・単語を入れるというのが流行りだった。


僕の入れた言葉は“Spring is Gone”


誰にも説明したことがなかったが、それは別に隠していたわけではなくて
面と向かって説明するのは気恥ずかしいし、めんどうだし、
ここに書かなかったのは忘れていたからだ。


そのころ既に自分の書いたモノに『is』と署名していた僕は、
『is』の入った言葉を選びたかった。
Springとは、そのまま春。うがって温泉…ていうほどひねくれてもないし、意味もない。


『春は、過ぎ去ってしまった』


春は恋、
つまり、失恋したんだ、ということ。


そのときに失恋していたかどうかは、いまいち曖昧だけど、
後日そのジャンパーは着ることが出来なくなって(それでなくても着なかったけど)
ロッカーの奥にしまい込まれた。

あれ、今でも誰かが着てるんだろうか?


後輩は先輩の服を継承したがるもので、僕も事実、好きな先輩のジャンパーを着ていた。
僕はジャンパーを5枚持っていたから、少なくとも誰かは僕のモノだったジャンパーを着ているだろう。

あの頃が、懐かしい