koishikute.

幸せな時は 不思議な力に守られているとも気付かずに
けど もう一回と願うならば それは複雑なあやとりのようで

ひとつのことをしているとき、
ずっと、このまま続くんだ、と、思う。それは、
特別な感傷や、
感慨や、
思い込みなんかではなくて、
何かに、懸命に取り組む、というのは、そういうことなんだろう。

明日もあるからこそ、明日のために、生きる。

でも。

分かるように、
同じこと、状況は、永遠には続かない。

皆、変わっていく。
自分が変わらなくても。
自分の『幸せな時』を支えてきた、
何か、
すらも。

変わらないのは、変わっていくこと、だけ。

僕は、曲線に沿っては、生きられない。
織りなす、曲線は、実は、直線の集合に過ぎない。
時には、ラインからはずれるだろう。
それに気づくとき、いつも、思う、

幸せなときは複雑なあやとりのように。

『魔法のようなもの』
感じながら。

[1997]