本音。

何故か最近短い間に、2人の友だちに
お前は本音を話せていいな、っていう感じの趣旨のことを言われた。
そうかな?

意外と勘違いしてる人が多いんだけど
面と向かって本音らしきことを言ってるとき、俺の心の中では、
もういいや、嫌われてもいいから好きなことを言ってやろう、
という半ば諦めた感情がある、
友だちのことを思ってというよりも自己満足のための方が多いかもしれない。

そして間違ってることはそういう物言いをできない人もいるってことだ、
俺はたまたま我慢できない性格だが
うらやましく思うのか?どうかは知らないけど、そう思うのは勝手だけど
別に俺は俺だし
俺みたいな人が増えても嫌だなと思う

嫌われてもいいと思っていってることだから、
嫌われたくない人にははっきり言えないこともある

重ねて言うけど
俺だって本音だけで生きてるわけじゃない
でも言わなきゃいけないときだってある

大事なことは
見ることと
感じることだ

いまがどれかということを。