photograph-003

デジタルカメラという便利なものを購入して以来、
かなりのスピードで写真を撮りまくっている。
1枚のメモリーカードで約80枚(正確には82枚)撮れるのだが、
もしかすると、9月だけで1000枚近く撮ってるかもしれない。

何故そんなにデジカメを使うかと言えば、
ひとえに“現像”の簡単さにある。
プリントして『写真』にしようと思えばそれなりの手間がかかるが
パソコンにた保存しておこうというのならば、
帰宅して5分で完了である。
そして当然また撮りまくることができる。

さらに見た目はコンパクトカメラでも、光学ズーム付きだし、
(つまりデジタルズームのように拡大したら粗くなるという心配がない)
レンズもなかなかだし、
画質もパソコン上で見る限りは悪くはない。

とにかく、便利なのだ。
『質』と『便利さ』のバランスが、いまのところ申し分がない。

そんな中で、唯一頭が痛いのが『電池』だ。
ディスプレイを見ながら撮影すると
(一眼レフではないので“覗き穴”で見て撮ると、多くの場合できあがりが違ってしまう)
82枚撮りきった時点でアルカリ単3、2本が終わる。
フィルムに比べれば金銭的には大したこと無いのだが、
フィルムに比べて『電池の大量消費』はどこか精神的にこたえるところがある。
まぁ充電電池(実売\5 000程度)を購入すればいいのだけど。
ていうか、近日中に購入予定。


そんなわけで、
日常、非日常に限らず、残しておきたい、
というときにはカメラを持っていられる。
事実、かなりの枚数を撮り、自分のサイトにもアップし、
その数倍から数十倍の画像がパソコンに保存されている、
サイトを作るときにちょっとした素材、何かも撮れるようになった
(以前は撮ってもパソコンに持ってくるまでに時間がかかりすぎていた)


んーデジカメにはまだまだ飽きそうにないが、
こんなに頻繁に撮ってると、周りの人に嫌がられそうだな(笑)



最近の撮影状況:鴨川、清水、北山、パーティ。