cyber society

先日『電波少年』の中で報道された岩手県職員の対応について
岩手県に苦情が殺到し、知事が陳謝するという『事件』が起こった。
まぁ、陳謝させようと思って企画したことではなかったし、
実際問題、職員の横柄な態度は唾棄すべきモノであったから、
まぁいいんだと思うけど、
『苦情のメールが』ってのがすごいと思う。

メールってのは実際に会わないし声も聞かないから
気軽に出せる、それはいいところも悪いところもあるんだが
そういうツールを市民が手にしたってのはすごいことだと思う。
それひとつで、知事へ繋がるんだし。

小泉内閣のメールマガジン。
受付が開始された今週月曜日、早速入ってみた。
これを書いてるのは朝と夜の間なのでまだだけど、今日創刊号が届くはず。
僕は小泉万歳ではないけど、
『支持か?不支持か?』と聞かれれば『支持』と答えそうだ。
そう、何を考えてるのか知りたいだけだ。

これだってそうだ、発刊は内閣府だし首相が書いてるわけじゃないけど、
ある意味、1国民と総理大臣がこのツールで繋がっている。
もの珍しさもあるけど、58万を突破したそうだ。
でも、それが大事かもな、ともおもう。

すごい時代になってきた。
行動力のあまりない僕には、これを活かさぬ手はない。
なーんて思いながら。
日本もなんか面白い国にならねーかな。