Cold

風邪引いた。
今年は、何故か、いつもの年よりも、風邪を多く引いてしまっている。
もう何度目?
生活が不規則だからだよな…これもそんな時間に書きながらそんなことを思う。
風邪を引いて寝込んでると、静かに寝ていればいいのに、そのうち、頭の中をいろんな事が駆けめぐってしまう。何かしたいこととか、ちょっとしたアイディアとかから、嫌いな誰かに言いたい文句とか、それで熱が高くなってきて、勝手に喧嘩してたり…
でも、それでノートを隣に置いても、それに書き留める元気なんて無くて、それを開いても、ただ白いだけで、何か、あっという間にエネルギーを失っていってしまうような気がする。
ふとしたときの人の親切や、電話や、メールなんかがすごく嬉しかったり、お腹空いて、頭フラフラするのを我慢して料理して、健康と他人の大切さを知ってみたり。
病気なんてしないに越したことはないけど、でもたまには、風邪を引いて寝込んでみると、気付くことがある気が。
するんだけどな。

(2000.12.05)