「内閣支持率」のグラフを更新しました。(2018年11月のデータを掲載)

国会議事堂

内閣支持率のグラフを更新しました。


使用データ

政治意識月例調査 | NHK放送文化研究所



内閣支持率



42→42→46

謎に支持率が上がってます。なんなんでしょうねえ、この根強い支持は。だいたい政局が荒れてくると下がり、安定すると回復するってどういう国民感情なのかよくわかりませんが、これだけの期間首相を務めていてなお半数近い支持を集めるというのは、随分支持されてるなあという印象です。個人的にはもういいんじゃね、と思ってるんですけど、なんというかなあ……「隙のある人物を内閣に入れる」みたいなのってはっきり言って「デコイ」だと思うんですよねえ。野党はそこを目の色変えて攻めるけど、案外底は浅くて、その人物が謝ったり辞めたりするとそれより奥がなく、その間に政権は本当にやりたいことをやるとか、ヤバいものを隠すとかしてるような気が。野党は「問題のありそうなところから突いていく」という場当たり的な活動をしている限り、与党には敵わないんじゃないかなーと思ってます。政府内閣だってやりたくない消費税増税を過去の民主党によってやらされている現在でさえなお、支持率が下がっていない現状を鑑みるに、失点狙いは諦めてガチで政策で戦うしかないのではと。

それにしても安倍さんは元気だなあ。これだけ長くやるのは、心身ともに相当しんどいと思うんですけどねえ。すごい。



政党支持率



一時の勢いはどこへやら、支持が伸び悩んでいるのが共産党。まあ基本的に逆張り政党ですし、実現可能性を無視した理想を掲げて支持を集める役割なので、与党に支持が集まると苦しいですね。

逆に地味に支持を伸ばしつつあるのが国民民主党。久しぶりに1%を上回ってきました。立憲民主党もそうですが、政治的な色合いがわかりやすくなって支持しやすくなったのかなーと思います。まあもうちょっと頑張ってもらわないと困るわけですが。


以上、今月の支持率チェックでした。