公園でジョギングする女性20


夏場は気候的にもマラソンの大会というのは殆どなくて、あったとしても山地でのトレイルラン。昨今の熱中症の多さからして当然なんですが、気持ち的に何か目標があった方が良いなあとも思って出場レースを探していました。フルマラソンだったら、大阪マラソンとか神戸マラソンとかあって、友達のサブ3.5ランナーがエントリーしてて出てみても良かったんですけどなんとなく気後れしてしまい。秋以降で、割と近場で、フルマラソンでも良いけど出来ればハーフくらいのレース……で探すと割とないんですよね。

そんな中、滋賀県の長浜市で割と良さそうなレースがあったのでエントリーしてみました。

2018 長浜市あざいお市マラソン公式サイト
2018長浜市あざいお市マラソン - RUNNET ランネット・大会ガイド&エントリー


出場種目はハーフマラソン。

前回優勝者の記録は1時間9分とかで全然お呼びじゃありませんけど、高低差90メートルあるところを駆け上がって下ってくるレースは大変そうだけどなかなか面白そう。まあ、ハーフの距離ならよほど疲れ切ってない限り制限時間2時間45分以内に走りきるのは十分可能なんで大丈夫だろ思うんですけど、でも朝早いのはしんどいなー。

実は京都マラソン以外のレースに出るのは初めてなので、地味に緊張してますけど、まあ、毎週末走るロングランがハーフマラソンになったと思えば。次の京都マラソンに出られるかどうかはわからないけど(直近3回連続当選してることを考えると次はダメそうな気がするけど)、なにかと小さくても目標があるのは良いよね。


10/7(日)、長浜で楽しんできます。


ていうかレース終わるの昼過ぎなんだよなあ。時間余るなあ。ハーフだから余裕で遊べると思うんだけど、長浜ってなんか楽しいところあるのかしら。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories