frozen-pond-minecraft-wallpaper.png


ここ何日か一生懸命チューニングしてきて、昨日ようやく改善の兆しが見られてブログ記事を書いたんですけど、その後まだ落ちる問題が頻発して結局ダメでした。


原因は、LogisticsPipes。

もともと重くなるMODであることはわかっていたんですけど、ある程度の規模の倉庫を作っても何の問題もなく動いていたんで、大丈夫なんだーと思ってたんですよね。それが、加工パイプを使った生産ラインを整備し始めた瞬間にこれ。あれかな、加工パイプが重いのかな。それとも倉庫部分も含めたパイプの全長に、僕の環境に照らし合わせてなんらかの閾値があったのかな。

念のためLogisticsPipes.cfgのチューニングもして、アニメーションを減らしたりブロックの表示を止めたり、チェックの間隔を延ばしたり模してみたんですが、ダメでした。10回に1回くらい、問題なく移動できるようになることもあるけれど、もともとworld読み込みに10分くらいかかるし、移動できるようになってもいつ落ちるかわからないし、ゲームとしてはちょっともう難しい
将来、グラボをハイエンドに乗り換えたり、メモリを大幅に増やしたりすれば問題なく動くようになるかも知れないけれど、今は無理みたいです。


ここまでのチューニングのおかげでMOD満載でも新しいworldではfps100を余裕で超えるようになったし、落ちる場所でもLogisticsPipesを抜いた状態なら60前後で動くようになったので、チューニング自体には意味がありました。残念だけどLogisticsPipes抜きで工業化を進める、というか、元々それありきで造成していたので、LogisticsPipesを抜いてイチからやり直し、かな。LogisticsPipesすごい楽しいから残念だけど仕方ない。


まー……やり直しも楽しいからMinecraftは止められないんだけど。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories