eclipse4.4.jpg


Mac版のEclipseでコーディングしていて悩んでいたことの1つに「スクロールバーが表示されない」というのがありました。ページをスクロールさせると表示されるのですけど、ある部分にコードを加えてすぐ次の場所に移動したいという場合に、スクロールなんて悠長なことはしてられません。ブックマークがあればワンクリックですがない場合には、スクロールバーをガッとつかんでガッとスクロールしてすぐに更新箇所を探したい。でも現状それは出来ず、スクロールバーが表示されてくるのを待たなくてはいけません。小さなことなんですけど、積み重なるとストレスになるし作業効率にも影響が出ます。

Eclipse、なんでこんな仕様にしたんだ……


と思っていたら違った。



Macの設定でした。

Eclipseの設定をいくら見返しても設定がないので諦めていたのですが、少し調べてみたらこれはEclipseのじゃなくMacの設定であることが解りました。

Macでスクロールバーを常時表示して作業効率アップ | Mac | いいなもっと.com

「システム環境設定 > 一般」を開き、「スクロールバーの表示」を「常に表示」に変更してやるだけ。
アプリケーションの再起動の必要なく、すぐに適用されます。


20151119_1147.jpg


おお。


デザイン的にはもっさい感じになるかも知れませんけど、作業効率を下げてまでしたいとは思わないのでこれで。


おまけ

ついでにPhotoshopのスクロールバーも表示されるようになって、「設定ではフリーホイールオフにしてるのにマウスいじったらガンガンスクロールが進んじゃって諦めるしか無い状態」が改善しました。わーい。