VirtualBox.jpg


ローカルサーバを毎回手動で起動するのが面倒だったので、自動的に起動するようにしてみました。
ググって試行錯誤したんですが上手く行かず、結局こんな方法に。


1. シェルスクリプトを用意する

配置する場所はホーム直下で良いと思います。非表示フォルダではないところで。
ファイル名は適当で大丈夫です。

runvm.command

#!/bin/sh

vboxmanage startvm hogehoge --type headless

killall Terminal

「hogehoge」はVM名です。環境に合わせて設定してください。

「killall Terminal」は処理が正常に実行されたらターミナルを閉じる設定です。これがないと、実行後にターミナルが残ってしまって鬱陶しいので。


2. ログイン時に実行されるよう設定する

「システム環境設定 > ユーザとグループ」を開き、ユーザーを選択。「ログイン項目」タブを表示して、上で用意したシェルスクリプトを登録。


以上で終わり。


やり方は色々あるみたいだし、これが正しい方法とは思えないけれど、上手く出来なかったので。
もう少し解ってる人は、もう少しきちんとした方法をとるべきだと思います。


参考記事

shell - Macでログイン時にスクリプトを実行する(Automator不使用) - Qiita
OSX のターミナルを終了時に自動で閉じたい - Windows 2000 Blog

参考にしたかったけど上手く動かせなかった記事

VirtualBox上のゲストOSのブート&スナップショット撮影の自動化 - まんぼう日記
Mac OS Xで使って便利な「ログインフック」 - builder by ZDNet Japan
OSX - OS X で起動時に任意のコマンドを実行する - Qiita