InstagramのタイムラインをRSS化して取得するサービス「RSS.Stagram」が便利

Instagramにアップされている写真をPCでも確認したい場合、PC版Instagramという手もあるのですけど、こまめにチェック出来ないけど見逃したくないって時はやっぱりRSSリーダーが便利だなあと思ってしまいます。(最近の人はあんまりRSSリーダー使わないみたいなのでどうしてるのかよく分かんないですけど)

ただ、もともとiPhone限定のサービスだったこともあってか、PC版InstagramでもRSSは配信されていません。APIは公開されているので自分で作ることも出来るけど……ま、探したらありますよね。

ありました。

RSSstagram !!!

Instagramでアプリ認証することで、

  • 自分の写真のRSS
  • 自分がフォローしている人たちの写真のRSS(タイムライン)

が取得出来ます。

この「自分がフォローしている人たちの写真のRSS」が欲しかったRSSで、これをRSSリーダーに登録すれば見逃すことがなくなります。素敵。


自分の写真の方は、自分の写真をサムネイルとして表示するときに利用出来そうです。






敢えてリクエストをあげるなら

 
  • 「いいね」するには写真をクリックしてPC版に飛ぶ必要があるのなんとかならないかな(多分難しい)
  • キャプションが全部タイトルに入ってしまうのが気になる(出来ればタイトルの方はキャプションのサマリーにとどめて欲しい)