最近ポータルサイトなんかで良く表示される動画広告の中に、ページを開いた瞬間音が出るやつがあって、少々うんざりしています。別に音が出てはいけない場所でこっそり見てるというわけじゃありませんが、毎回毎回音を消さなければならないのは面倒です。やっぱねー、音を押しつけられるのは気になりますよ。


ふとみると広告の提供元に「CMerTV」と書いてありました。

国内最大動画CMポータルサイト CMerTV

動画CMを提供するサービスのようで、要はここが制作した広告Flashが行儀が悪いと言うことなのかな。特に悪意があるとは感じませんでしたが、こういうのってよく解ってない人が良かれと思ってやってしまうことが良くあるのでお問い合わせから大体こんな感じの質問を投げてみました。

御社が提供されておられる動画広告につきまして、ページ表示と同時に音声が流れるものがあり迷惑しております。これを改善する方法はありませんでしょうか。

デフォルトで消音にしておくとか、一度消音に設定するとそれが維持されるとか、ないしはWebサイト上でオプトアウト的な設定を行えるとか、そういうことを期待しての質問です。


それに対していただいた回答は、

この度は、弊社サーバーより配信しております動画広告の音声により、
is様には不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。

また、貴重なご指摘を頂き、ありがとうございました。

弊社は、テレビ、新聞、雑誌、ラジオに続く広告媒体として、インターネ
ット上での動画広告の配信サービスを提供しております。

今回、ご意見を頂きました音声付き動画広告配信サービスにつきまし
ては、インターネット配信という特性を生かし、配信時間帯や接触回数
の制限、音量の制限など、ご利用の皆様には細心の配慮を行ってまい
りました。

しかしながら、今回頂きましたご指摘を真摯に受け止め、皆様が不快
だと感じたことに対し可能な限り改善できるよう、引き続きサービスの
向上に努めてまいります。

ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

平たく言うと、

一応配慮はしてるんだけど、気になったんだったらごめんなさい。
善処しますが今のところはその辺の事情を理解した上で我慢してくださいね。

みたいな感じですかねえ……うーん。


勝手に添削

回答を読んだ率直な感想は、こんな感じ。

  • 別になんのサービスをやってる会社かなんて聞いてないし、
  • 細心の配慮がなされてるとは思わないし、
  • 質問に対する回答は結局無いし、
  • ご理解って何を理解するんだよという感じだし、

いかにも「大人の仕事」って感じですね。


広報部のお仕事としてはこれで合格ですけど、カスタマーサービスとしては中身が全くない返答で点は付けられない感じ。本当に毎日ご苦労様です。でもダメ。

能書きなんか良いから、必要なことだけ3行くらいにまとめれば良いと思うのよね。

貴重なご指摘ありがとうございました。

誠に申し訳ありませんが、弊社提供の動画広告においては、現在のところ消音で広告を提供する機能はございません。
いただきましたご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上に生かして参りたいと思いますので、今しばらくご理解賜りますようお願いいたします。


質問に対する回答を用意しないカスタマーサポートって、ホントにダメだなあと思います。



で、どうすんの

いろいろ考えてみたんだけど、試してるうちに遭遇しなくなっちゃったので保留。
アドオン使うとか、hosts使うとか考えたんですけどね。

CMerTVさんのサイト上の動画については、どれか1つで消音に設定するとそれが維持されるような仕組みになってます。そこで出来てるんだから広告でも出来るんじゃないのと思いますし、そのうち対応してくれるんじゃないかなー。

わかりませんけど。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories