なんだかんだで使えていたTwitter API 1.0ですが、今朝、日本時間で7時少し前くらいに完全に停止されたという情報があり、調べてみたら確かに使えなくなってました。

公式のリリースはこちら。


未対応のアプリケーションが動かなくなる(これを機会にアップデートされたけど使いづらくなったのでアップデートしてない人多数みたいなのがあるみたい)など影響は起きていますが、開発を継続しているサービスについてはこの移行期間にだいたい対応済みだと思うので問題ないんじゃないかなーと。

個人的にはTwitterを始めた2007年から4年半くらい愛用していたCheebowさんの「Twit」がついに終了で感慨深いです。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。




自分の使っているもので影響が出ていたのがMovableTypeから更新情報をツイートするプラグイン「PostTweet」。調べてみたらとっくに対応版が出されていて、バージョン「1.1.0」以降のバージョンであれば問題なくツイート出来ます(現在の最新版は「1.1.3」)。

MovableType用PostTweetプラグイン v1.1.3 (エムロジック放課後プロジェクト)

「MovableTypeなんかオワコン」といわれて久しいわけですが、それでも対応して頂けてとてもありがたいですね。まあ、個人向けにオワコンであっても法人向けにはおいそれと切り替えられなくてという場合もありそうではありますが。


自分が作ったもので今も使っているものに関しては影響は無さそう。
基本的にはこの辺で対応しています。

【PHP】 PEAR::Services_TwitterでTwitter API 1.1対応 | mutter

いやこれも結局は誤魔化しなんで、そのうちきちんと対応(PEAR::Services_Twitterに依存しないようにする)しないといけないなあと思ってはいるのですが、なんとなくだらだらそのままにしています。だらだら。



とりあえず、観測範囲ではそんな感じ。