捻挫した




先日の友人Nの1件(そういえばまだ返事してない)で「やっぱりそうか」と落ち込みながらテンション上がって、とりあえず友人IとTに相談しようと会社ビルから電話をしに外に出る途中の階段で転倒。5段くらい踏み外しただけで、転がり落ちたわけでは別に無かったんだけどグキッと、それこそ文字通り「グキッ」って文字が見えそうなくらいグキッと足をくじいてしまいました。1階にも他の店が入ってるし絶叫するわけには行かないしでも激痛で、声なき絶叫。いてえええええええ


正直直後は骨折くらいまで覚悟しましたけど、疼痛は割に早く引いたので骨折ではないと。
で、検索でよく見掛ける「RICE」に従ってアイシングしながら安静にしてたら大分良くなりました。

処置の基本はRICE!! 捻挫の処置 [スノーボード] All About

仕事が全く動かなくて済む仕事であることと(心臓より上に上げるのはさすがに無理だけど)、帰宅後に固定してアイシングを繰り返していたのが良かったみたいです。テーピングとかアンダーラップとかあるわけ無いので、靴下→ビニール袋に詰めた氷→膝用サポーターという順序で固定してました。かなり具合良かった。結果、まさに教科書通りの「応急処置後の捻挫の症状」で安心しました。


なにはともあれ、慌てた状態で階段を降りるのは止めましょう。な、俺。
昔からこいつは粗忽者だったからなあ…