よく晴れた日。


汗ばむ季節となってきました。汗をかくことで起きる面倒なことは結構あるのですが(臭いとか)、ここ2年くらい急に苦しんでいるのがベルトのバックルによる金属アレルギーです。ベルトをしないで履くとズボンゆるゆるなのでベルトを締めるのですが、締めたら締めたでお腹の周りが真っ赤に腫れてかゆいかゆい。常備しているペンダント的なものではならないので、体の部位によって金属アレルギーになりやすいところとそうで無いところがあるみたいなんですけど、それがお腹周りというのはきつい…存外に。


対策としては「金属でなければ良いんだ」と思って、金属を使わない革製のベルトを買おうと思ってあれこれ検討していたんですけど…高いんですよね。良いやつだと数万円。格好いいんだけど予算が…

Cuntless-River 金属アレルギー対応ベルト


プラスチック製や布製のベルトもあったんですがイマイチ格好良くない…





将来的には全革のベルトを買うことにするとして、とりあえず現状どうしたら良いのかを調べてみたら「透明マニキュアでコーティングしてやれば良いよ」という情報を入手。そうか、金属が直接体に触れなければ良いんだ!でもマニキュアくらいで大丈夫なの…?そんなことを考えつつ半信半疑で透明マニキュア(トップコート)を薬局で購入。


金属アレルギー対策


380円也。

女性の化粧品売り場で物色するのが若干気まずい事を除けば、大変リーズナブルです。


んでそれを使ってベルトの金属部分に塗り塗りしていきます。


Untitled


感じとしては…プラモデルの接着に近い?

シンナー臭もそうだし小さな刷毛でまんべんなく塗っていく感じもそう。
バックルだけじゃ無く、ビスの方も忘れずに。


Untitled


一通り塗りおえたら乾かします。だいたい10分くらいあれば十分かな?
乾いたらもう一度重ね塗り。もう一度乾燥。


これで完成!



使ってみての感想は

コーティングしたベルトを使って4日になりますけど…痒くない!夕方にはかきむしりたくなるくらい痒くなっていたのが全然です。おおお。

この手法、イヤリングや指輪などでは結構有名なTipsらしいのですが、他にも眼鏡の蔓や時計のリストバンドなどにも応用できるようです。もちろん人によって効果は個人差はあるとは思いますが、僕と同じくらいの軽微なアレルギーであれば大分改善できると思いますよ。

金属アレルギーをお持ちの方は是非一度お試しをー