【メモ】 ニコニコ静画のAPI(ニコニコ静画用RSSの続き)



ニコニコ静画用RSSの続き。

ニコニコ静画のRSSとRSS生成用のブックマークレットを作りました | mutter


ニコニコ静画のAPIについてはこの辺に情報があります。

ニコニコ静画のAPIを少し調べてみた – まめ畑
ニコニコ解析メモ – ニコ★リブ Wiki – SourceForge.JP
ニコ動マイリスト系APIまとめ – あたご型護衛艦日記


個人的にはデータ操作用のAPIにはほとんど興味が無くてもっぱら情報取得用のAPIが欲しいのですが、静画サイトをごにょごにょしてたら見つけたので2個追加。




ユーザー名を取得する

http://seiga.nicovideo.jp/api/user/info?id=[ユーザーID]

ログインは必要ありません。レスポンスはこんな感じ。




130345
nobodyplace


ユーザーIDと名前を取得出来ます。サムネイル画像はユーザーIDが解れば作成出来るので、このAPIがあれば静画の右上にあるユーザー情報くらいは表示可能です。実際に静画のページで使われています。

ただ、正直に言うとあんまり使っていません。出来ればプロフィール文も欲しいので。プロフィール文についてはAPIはありませんが、ユーザー用プロフィールを解析して取得することが可能です。



ユーザの静画一覧を取得

http://seiga.nicovideo.jp/api/user/data?id=[ユーザー名]

ログインが必要です。レスポンスはこんな感じ。



53


1917954
2523470
白菜まんが:ひじき
久しぶりに描いてみたらアニメ企画のおかげでだいぶ原作崩壊したうえにいつのまにかマンガ枠出来ててなんか気まずい(白目
1544
17
54
ちょっとひじきになっ 「もるぜ~ちょうもる 今日の晩飯ひじきにす もるぜ~ちょうもるぜ www ひじき・・・食べたく 面白かったですww ドヤ顔に吹いたwww (・´ー・`)
100
1
1
0
1
0
0
0
0

2012-03-31 19:39:32


(以下繰り返し)




8532437
8532437
1917954
0
白菜たんいい子や・・・てかひじきも苦手だったのね…(笑)

2012-03-31 19:44:40
-1
3rVqsMqPOFcqfoPj6pLVTwFX7fw
1


(以下繰り返し)




静画の一覧と、それぞれの静画のコメントが取得出来ます。

パラメータとか解れば良かったんですが、申し訳ない。わかりません。例えばこれにパラメータを与えて2ページ目、3ページ目のデータが取れたり、並べ替えられたり、絞り込めたりすると便利なんですけどそういう機能は今のところ発見出来てません。



以上、メモ書きでした。

もう少し解ると良いんですけどねー