Mozilla Japan ブログ - Twitter 検索とブラウジングをさらに便利にする新機能を追加した Mozilla Firefox の最新版を公開

インターネットをより良いものにするため、世界規模で活動している非営利法人の Mozilla は本日、Windows、Mac、Linux、Android 向け Mozilla Firefox ブラウザ の最新版を公開しました。今回のアップデートでは、Web ブラウジングの利便性を高める新機能を追加するとともに、ユーザや開発者が自分自身の Web 体験をより柔軟に管理できるようにしました。


というわけで、Firefox 8.0の正式版がリリースされました。

リリースノート

Firefox 8 リリースノート

Mozillaによる機能解説

Firefox 8 の主な新機能を紹介します « Mozilla Developer Street (modest)

Gigazineによる機能解説

「Firefox 8」正式版登場、メモリ使用量を引き続き削減&新機能さらに追加 - GIGAZINE


細かな変更がたくさん書かれていますがまぁほとんど関係ないかなー。
ざっくり言うと、大体こんなもんかなと。

  • Twitter検索の追加
  • 「タブが選択されるまでページを読み込まない」機能の取り込み
  • その他技術的なもの(HTML5/CSS3関連)

個人的には、「タブが選択されるまでページを読み込まない」機能が良いかなー。
起動時に「前回のタブを復元する」にしている場合などとっても便利です。

自分の使い道としては、

  1. ニコニコ動画からログアウト
  2. 見たい動画を複数(10個くらい)開く
  3. Firefox再起動
  4. 見たい動画タブを選択→リロード
  5. ニコニコ動画にログイン
  6. 以降、見たい動画タブを選択するとリロード→読み込み

という感じで、複数の動画タブを開いてもニコニコ動画に負荷を掛けなくなり怒られなくなります。

あんまりタブをたくさん開かないタイプの人には関係ないかも知れませんが、僕は大体20個くらいは開いてるのでこの機能結構嬉しいのですねー。これ、8.0以前もアドオン「Bar Tab Lite」などで実装されていた機能なのですが、それが本体に取り込まれたと言うことで、アドオンを削除することが出来ました。



消費するメモリについてはそれほど大きく減っていない印象。Firefox6以降、結構減ってるのであんまり影響はありませんが、「大幅に減るかも!」という話もあったのでまだかーという。

Firefox、メモリ食い「ダークマター」の正体突き止める | エンタープライズ | マイナビニュース

まぁ、メモリを積んで物理で走らせれば良いだけなんですけどね。



それにしてもさすがにもうそろそろ、バージョンアップのネタが尽きてきた感がありますね。
そりゃまぁ、6週間ごとに大幅な変革とかされても使ってる方がついて行けないですしねー
安定さえしていてくれればまぁぼちぼちで良いかなと思ってます。ええ。