断食2011終了。

Twitterでのつぶやきを見ていた人はおおかた予想が付いていたかも知れませんが、
先週月曜日(6/13)から今週日曜日(6/19)までの間、断食していました。

7日間ものを食べないというのは常識的に言うと間違っていて、
「絶対に真似しないでくださいね」というレベルなのですけど、
まぁ個人的には初めてではないのでそれほど不安もなく、
最短3日最長7日で期限を切って行けるところまで行ってみようか的な。



「断食」といっても期間中何も口にしないわけではなく、
水やお茶を中心に積極的に水分は取得しないといけないのですが、
今回は期間が長かったと言うこともあって体の状態に合わせてミネラルや糖分を適宜摂取しました。
例えばポカリスエットや野菜ジュースを飲んだり、飲みものに砂糖を入れたり。

それでも基本的にエネルギーはだだ漏れ状態になるので仕事して帰宅するとスッカラカンです。
実生活上、ここまでスッカラカンになることはないので、正直かなり新鮮です。
普通は食べるからね。



なんでこんな事をやってるかというと、別に摂食障害とかそういうことではなくて、
まぁ理由はあまりはっきりはしないのですけど、簡単に言えば気分転換。

別に僕が断食したところで何かが変わるわけでもなければ、
困っている人の気持ちがわかるわけでも、力になってあげられるわけでもないのですけど、
なんとなくね…いろいろとリセットしたいようなそんな気分だったのですよ。なんかね。



断食が終わった6/20から3日間は「復食」ということでお粥を。
最初、重湯(3分粥の上澄み)から始まって少しずつ硬くしていって全がゆまで。
急いで食べたいのは山々なんですけど、
無理するとあっという間に胃をおかしくするので、我慢が必要です。
ていうか、この3日間が一番しんどいかも知れない。
「食べれる!」って前のめりになった自分を諭すのは本当に大変ですね。

で、今日からようやく普通の食事に戻しました。
まだゆっくり噛んで含めて食べてますけど、体の調子も戻りつつあって調子はよいです。
来週明けくらいから運動も再開できるかな。

あと、断食中につぶやいてた「食べたいもの」を1つずつ食べていこうw



やはり1年に1回くらいは断食して気分転換をすると、
色んなことを感じられて良いかな。
万人に勧められる事ではないけど、個人的にはね。うん。



ちなみに体重は。

別に主目的ではなかったのですけど、好奇心から計測はしていたので一応。

  • 6/13 朝 69.2kg / 17.5%
  • 6/13 夜 68.6kg / 15.9%
  • 6/14 朝 67.7kg / 16.8%
  • 6/14 夜 67.7kg / 15.9%
  • 6/15 朝 67.1kg / 17.1%
  • 6/15 夜 66.8kg / 15.4%
  • 6/16 朝 66.5kg / 16.6%
  • 6/16 夜 66.8kg / 15.4%
  • 6/17 朝 66.6kg / 17.0%
  • 6/17 夜 67.0kg / 15.3%
  • 6/18 朝 66.5kg / 15.9%
  • 6/18 夜 66.7kg / 15.1%
  • 6/19 朝 66.2kg / 16.2%
  • 6/19 夜 65.9kg / 14.8%
  • 6/20 朝 64.9kg / 16.0%
  • 6/20 夜 64.8kg / 14.5%
  • 6/21 朝 64.8kg / 14.6%
  • 6/21 夜 64.6kg / 14.1%
  • 6/22 朝 64.5kg / 15.2%
  • 6/22 夜 64.7kg / 13.7%
  • 6/23 朝 64.6kg / 15.1%
-4.6kg。

断食で体重減らすとか反則っぽい感じがしてアレなんだけど、
まぁどうせすぐに元に戻るのでね。


体重減を目的に断食すると、ただつらいだけでしかも元に戻るんで止めた方が良いですよ。うん。
摂食障害も怖いしね。