「最適化」っていうのは単に収益を増やすという意味ではなくて、それと見栄えなどのバランスを上手く取ることを指しています。アフリエイトをやっている以上、何らかの収入が欲しいわけですけど、別に商売でやっているわけではないので何でもかんでもやればいいってもんじゃない。例えばセオリーとして、
- スクロールバーの側に縦長の広告を置く(→ スクロールバーを操作する際の誤クリックを誘導する)
- タイトル画像の下に広告を配置する(→ 表示後の誤クリックを誘導する)
- テキスト内に挿入する(→ 認識率を上げる)
なんて言う手法がありますけど、個人的にはどれも好きじゃないんです。「騙してクリックさせる」という方法がまず好きじゃないですし、そもそも自分が一番自分のブログを見てるはずなので、その自分にとってウザイ見栄えにしたくない。技術的に、デザインとして、道徳的に、良いか悪いかではなくて、個人的な趣向として好きではないということ。でも、収益は欲しい。その辺のジレンマというかバランスを取る作業を繰り返しては元に戻すと言うことを延々やってます。
例えばエントリの左側、上側に広告を配置できそうなスペースがあります。バナーでもテキストでも広告を配置すれば必ず目にはいるし、ある程度以上の収益が期待できそうです。そう思って左側にテキスト広告を配置してみたのですが、ニュースサイトのように考えて配置したものではないので、広告と本文の隙間がなさ過ぎて読んでる間ずっと表示されてる広告が鬱陶しくて仕方ない(苦笑)
じゃあ、左側のカラムを移動して本文を左詰にして、広告を右側にスポット的に表示させる(見た目3カラムになる)にしてみたら?と思って試してみたけど今度は本文が左側で窮屈になって読みづらい。慣れれば問題ないかも知れないけど、やっぱり要素のセンタリングってのは偉大ですね。同じテキストでも読みやすさが全然違います。このブログのデザインで左揃えにすると、横目で本文読んでるみたいになっちゃう。「テキストを読む」がこのブログの目的なわけで、それを邪魔するんじゃそれは本末転倒。まぁ想定してデザインしてないから当然なのですけども。
そうして考えると、Yahoo!Japanとか広告の配置が凄いよなー
記事ページを見た場合(例)右上のバナーは確かに目立つけど、本文下の「インタレストマッチ」、右メニューの「注目の情報」なんかはパッと見て余り違和感ない感じで広告が配置されてる。これだったら、あんまり嫌気を誘わずに広告を表示出来るだろうなと言う印象。メニュー下方と、本文最下部の広告はさすがに無理矢理感があるけど、そもそもそこまで見る人が少ないから、拾えればいいなくらいのノリかな。
単純に、「収入が欲しいならデザインとか印象とか諦めろ」という考えもきっとあるだろうとは思うけど、やっぱりそこは譲れないというか。きっとそのバランスを上手く取れるような、そういうやり方があるんじゃないかとずっと試行錯誤してます。全然上手くいかないけど、やっぱり上手いサイトを見るとそれだけの奥があるもんだと思うからなぁ。デザインって。
ちなみに…クリック率は?
クリック率は…と書こうと思ったんだけど、規約にこんな項目があった(強調は引用者)。7. 守秘義務 : お客様は、 Google の文書による事前承諾を得ずに Google の秘密情報を開示しないことに同意します。 「Google の秘密情報」 には、 ( a ) 本プログラムに関わるすべての Google ソフトウェア、技術、プログラミング、技術仕様、資料、ガイドラインおよびドキュメンテーション、( b ) Google がお客様に提供する本プログラムの本件プロパティの稼働実績に関するクリック率または他の統計、および、( c ) Google が文書により「秘密」または同等の指定をした他の情報が含まれますが、これらに限定されません。 ただし、お客様は Google が本プログラムに基づいてお客様に支払った合計金額については正確な金額のままであれば開示することができます。 「 Google の秘密情報」には、お客様もしくは Google の違反によらずに公知となった情報または、 (i) 「 Google の秘密情報」にアクセスせずに独自に開発されて、これが文書によって証明されている情報、 (ii) お客様が第三者から合法的に入手した情報、もしくは、 (iii) 法律または政府当局によって開示を要請された情報は含まれません。
おおっと、正確な収益以外は開示しちゃダメなのね。あぶねー。
というわけで公開できませんが、うん、大したこと無いです。
検索すると1%とか5%とか書いてる人がいますがそんなわけねー
ぶっちゃけ自分でサイト回ってるときだって、広告なんかクリックしませんもんねぇ…