重度の花粉症であります私にとってこの季節は、「暖かくなって手放しで喜びたいのにその気力すら存分に奪われるブルーな季節」であります。もうね、花粉症1つで人類の退化を強く主張したいくらいしんどい。わけですが。

今年は、例年に比べると随分と楽です。


頭がぼーっとなるのは避けられませんが、いくつか注意しさえすればくしゃみが止まらないとか鼻水が止まらないとかいう状況にはならない模様。花粉が少なめらしいというのもありますが、やはり、去年買った空気清浄機が素晴らしすぎる。

ダイキン パワフル空気清浄機『光クリエール』 ACM75J-W ホワイトダイキン パワフル空気清浄機『光クリエール』 ACM75J-W ホワイト

ダイキン
売り上げランキング : 235
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝起きたとき、帰宅したときに電源をオンにしているだけで、24時間付けているわけじゃないんですが、それでも全然マシです。
職場にも設置されているので平日は殆ど花粉に晒されない。もう足を向けて寝られません。

空気清浄機があった上での注意点

とはいえ何しても大丈夫というわけではないので、いくつか基本的な注意点は守る必要があります。

  1. 体を冷やさない
  2. なるべく外に出ない
  3. 窓を開けっ放しにしない

1は自分の実感から。花粉症の時期でなくても体、特に足を冷やすと鼻炎が出ることが多いです。
花粉症の時期だとそのまま酷くなることが多いので。

2と3は基本ですね。とにかく花粉に触れないことが第一。
生活の快適さをいくつか犠牲にすることになりますが、それだけは譲れません。


よく言われる「花粉の持ち込み」についてはそんなに神経質にならなくても良いかも。外から入ってきたらまず空気清浄機を付け、その部屋の中で上着をはたいてからハンガーに掛けるなりすれば、ある程度大丈夫かと思います。



花粉症の症状が治まるまであと大体2ヶ月くらい...
努力してもそれだけは短くならないので、何とかこのまま乗り切りたいと思います。