静電気。

あなたはこの冬、どのくらい静電気を感じましたか? ウェザーニューズの調査によると「20代女性」(147.1回)が最も多く、次いで「30代女性」(142.8回)、「40代女性」(141.6回)と、男性に比べ女性の方が静電気を感じる回数が多いことが分かった。またエリア別見てみると、「関東」(153.6回)に住んでいる人が圧倒的に多いことが明らかに。1人当たりの平均で見てみると、全国平均より約40回も多い。「静電気が起こりそうな場所では静電気防止対策を行うなど、注意を払うことで静電気を減らしてみてはどうか」(ウェザーニューズ)としている。
 


電気が溜まりやすい体質(?)らしく、昔から静電気を感じることが多いので、なんとなく対策らしきことをしてたりします。
一番良いのは、通電しやすいもの(ドアノブなど金属質のもの)に触れるときには、一度通電しにくいもの(絶縁体とまでいかなくても木製のものなど)に触れてから触るようにすること。実家にいた頃は、玄関のドアサッシでびりびり来ていたので、必ず横の壁に触ってから家に入るようにしていました。単純なことなんだけど、効果絶大です。パソコンの内部をいじるときなんかにもするようにって書いてありますね。


最近静電気で感じるのは、静「電気」なんだから当然なんだけど、「飛ぶ」と言うこと。イヤホンをして音楽を聴いているときに後ろで誰かがコートを脱いで、その静電気が耳に飛んできました。アレは驚いた。


害があるのかどうかわかりませんが、考えてみれば職場とかカフェとか電車とかで良くありそうなシチュエーションですよね。自分が直接何かしたわけじゃなくてもビリビリと。イヤフォンの材質にも寄るんでしょうが、ちょっと気をつけたいことかなぁと。


ま、もう冬も終わるからどうでもいいけどな!
(はやく終われ)
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories