【ニコニコ動画】公式タグ検索RSSが提供され、ニコRSSが終了

長い間お世話になってきた、タグの検索結果をRSSで提供してくれるサービス「ニコRSS」の表示形式が変わったので、おかしいな?と思ってサイトを見に行ったらばサービスが終了していました。。

お知らせ

Tag検索のRSSが公式により提供されましたので、
Tag検索についてはそちらに任せようかと思います。
(既存のRSSは公式にリダイレクトされます)

当初の機能の大半がなくなってしまいましたが
公式に検索RSSが出るまでは続けようと思います
 


そうかー。

負荷大きすぎて弾かれた&公式がサポートじゃ仕方ないですね…
今までホントにありがとうございました。zioさんお疲れさまでした。


ちなみに、公式のRSSの何が不満かというとですね。
RSS内に再生数、マイリスト数が表示されないってことです。

まぁ確かに正確さとか考えたら載せる必要ないだろという話なんですけども、例えば「東方手描き劇場」なんていうタグでチェックしていたりすると、定評のある作者のものから初投稿のものまでそらもう山のように上がるわけです。さすがに全部を見るわけにはいかないので、サムネイルとかコメントとかで判断していくんですけど、特に再生数、マイリスト数が多い動画は必ずチェックするようにしていました。てのが出来なくなったと。

まぁ適当なGreasemonkey書けば済む話ではあるんですけど、(めんどくさいので)公式で対応してくれたらなぁとか思ったりとかなんとか。



【追記】

というわけででっち上げてみたよ。

【ニコニコ動画】公式タグ検索RSSに再生数/コメント数/マイリスト数を追加してみた – nplll: Mutter