【メモ】12ヶ月で2倍にするには、月々6%でいい

複利の借金みたいな話ですけど、案外、そんなもんだって言う話。


「今年度の売り上げ目標2倍!」と聞くと凄くたくさんの努力をしなくちゃならないような気がするし、
「前月比6%アップ!」と聞くとたったの6%かよと思ったりするんですが、でも実は2つは同じなんですよね…


以下、簡単な複利のテーブル。
(小数点第3位を四捨五入)

月数5%6%7%
1111
21.051.061.07
31.101.121.14
41.161.191.23
51.221.261.31
61.281.341.40
71.341.421.50
81.411.501.61
91.481.591.72
101.551.691.84
111.631.791.97
121.711.902.10
131.802.012.25


当月の実績を1とすると、前月比6%ずつ成長していけば12ヶ月後には2.01倍に。7%なら2.25倍になります。

現実的に見てこんな安定的な成長はないし、マイナスも良くあることだとは思うんだけども、要するに「月々の%」に直すと矮小化されてしまうけど、そのほんのわずかの%の違いが大きな結果の差を生むのよねという個人的再発見。「1%なんて誤差でしょ」なんつって侮ったらダメですね。はい。




…あと関係ないけど同じ理由で、リボ払い、ダメ、ゼッタイ!

そんなに額はないけど計算したら結構損してた。今クレジットカード払いを別のカードに切り替えた上で集中返済中。楽に流されて騙されたらダメだね。ホント自分アホだわー