昨日、一昨日と休日でありましてぼんやりTwitterしたりDVD見たり(スター・ウォーズIIIを見返した)、掃除したり、買い出しに出掛けて料理したりしていたわけでありますが、最近大体休みでも普段と同じくらい(8時とか9時とか)に起きます。昔だったら連休初日は間違いなく起きたら夕方だったわけで、そういうのを思い出すと随分生活リズム変わったかも。Twitterで友達に「休みでも早起きだね」と言われて思い出した。そうだった。
基本的には同居人が休みでも比較的早起きだから、それに釣られるようにってのはあるんだけど、別に起こされてるとかそう言うんじゃなくて貴重な休みを寝たまま過ごすのはもったいない!みたいな感じ。普段、仕事帰ってきてご飯食べてちょろっと過ごしてたらすぐ寝る時間なわけで、ゲームをがっつりやるとか、DVDをがっつり見るとか、カメラ持って散歩するとか、業務とは関係ないプログラムを書くとかそういうのは休みじゃないとできないわけで、でも大体連休なんかなくて平日に1日ずつ休みって言うスタイルの僕としては夕方まで寝て何もせずにまた仕事とか言うのはもったいなく思ってしまうわけで。まぁ前日アホほど飲んで帰ってきたりしてれば話はまた別なんだけども。

というわけで、休みの日も朝早く起きてTumblrとか見たりしてるのでした。いいのかそれで。