けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
かきふらい

芳文社 2009-02-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というわけで人気アニメ「けいおん!」も無事最終回を迎えまして、「とらドラ!」の時みたいな思い入れというのはないけれども、いやー面白いアニメだったなぁ、と。

多くても1クール1作品くらいしか見ない僕としては、気に入った作品があったらとりあえず原作買うって言うのが流れのようで、今回も買ってみたんだけど「けいおん!」って2巻までしか出てないのね。一応ストーリー漫画だけど基本的には4コマ漫画(場合によっては4コマ単位で拡張される)。時間軸は現実時間に合わせているみたいだけど何となく「らきすた」よりも目が粗い感じで、特に初期は、入部→テスト→夏休み、とか。展開早っ!


コミックもきちんと特徴とらえて表情豊かで面白いんだけど、やはり率直な感想としては、よくぞこの2冊からあのアニメを1クール作ったな、と。単純に音楽のことだけ考えてもかなり頭が痛いのに、その音楽はメチャメチャ良くできてるし、4コマでは語りきれない裏側とかサイドストーリーとか前振りとか、そういう脚色、演出がもの凄く細かく作り込まれているのがよくわかって、これ脚本大変だっただろうなぁと。作者のかきふらいさんがどれくらい関与してるかわからないけど、もう殆どもう何冊か書き下ろす勢いだもんなぁ。アニメ化のためだけに。

京アニ、恐るべし。