Mitter ツールバーのサイドバーが激しくウザイ件。

追記:2009/05/09

5/9深夜にリリースされた2.5.1にてON/OFF機能を搭載した「改良」バージョンがリリースされた模様です。お困りの方は下記エントリを読むよりも、アドオンを更新してみると吉かと思います。想定外の仕様にもかかわらず素早い対応で本当にお疲れさまです…なのですが、個人的にはコミュニケーションなども必要としておらず、mitterが必要ではないことに気づいてしまったのでこれからはmitterの代わりにtwitterで管理していこうと思います。今までありがとうございました。


自分で見た動画って結構忘れちゃうので、その記録のためにmitterを利用しています。

Mitter – 動画視聴体験共有サービス

で、そのMitterが提供するFirefoxアドオン、「Mitterツールバー」が2.5にバージョンアップしてサイドバー機能が付きました。


コレが激しくウザイ。


なんだか、オススメとかコメント履歴とか手軽に見れるようになるみたいなんですが…

本日、Firefox版Mitter ツールバーに新機能「サイドバー」を追加しました。
好評のサーチアシストの改良版及びMitterのタイムラインを、ブラウザの右側でいつでもチェックできるようになりました。
詳しくは以下の機能説明をごらんください。

新機能のご紹介 – サイドバー

ますます便利になる Mitter を今後とも宜しくお願いいたします。
 

これがすっげーうざい。1つも改良じゃねぇ。好評でもない。好評だったら改良いらねーよ。好評って誰が言ってるんだ、責任者出てこい。

画面の右端にマウスカーソルを持って行くとぴょこっと出てくるのがうざい。仕方ないからいったん開いて、ウィンドウサイズを最小にしてもなんかそこにある気がしてうざい。諦めてボタンとやらを押してまた閉じて、すっきりしたと思いきやぴょこんと出てきてまたうざい。この機能のオン/オフがどこかにないかと探すも見つからない。about:configにもない。考えてみれば視聴履歴なんかニコニコ動画上でも記録できるわけだし、録画機能は使ってないし、別にmitterに頼る必要はないかも。うざいことこの上ないからアンインストールするか、いやその前にせめて要望だけでも出してみるか、そう思ってサイト開いたら、既にいくつかコメント付いてて笑ったw


サイドバー機能は面白いですが、ブラウザ右端にサイドバーを開くボタンが表示されるのは個人的に邪魔でしかありません。

設定から、サイドバーを使用しないようにできないでしょうか?
同じく、サイドバーボタンが邪魔です
サイドバー機能自体私は必要ないので、
オプション選べるようにしてほしいです

このままどんどんユーザの望まない機能が強制的に増えて行きそうで、使用をやめたほうがいいのかと思い始めました

常々重宝させていただいております。
既に書かれておりますが、スクロールバーにカーソルを近づけた時に表示されるサイドバーを開く機能が邪魔で仕方ありません。
この機能を使う予定がないのでぜひとも表示させないようにできるよう改善していただけませんでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

全く同意ですね。コメント書かない方でサイドバー便利!って思ってる人もいらっしゃるでしょうから、なくせとまでは言いませんが。現状、僕個人は要らないですね。現在の画面に関係した動画なんか求めてませんしね。


サイドバーすごく邪魔です。また表示されなくなる若しくは表示の有無が選べるものがリリースされるまでアンインストールします。

やっぱそうですかねー。


僕もそうすることにしましょうかね。うざいし。考えてみれば熱く文句語る必要なんか全然無いですな。アンインストールで問題なし。戻ることは保証できませんけどね。



追記:2009/05/03

仕事柄「新しい機能のリリース」っていう企画に参加する機会も多いんだけど…インターフェイスに変化を加えるときにはよく吟味する必要があるなーと思いましたです。そして仮に吟味を重ねたところで、機能に「酔っている」開発者側には収益などの思惑もあってユーザーの感覚を正しくシミュレートすることは出来ないから、「ウザイ」と言われる可能性がある場合には、オン/オフ機能を設定しておくとかデフォルトではオフにしておくとか。

他山の石としたいと思います。